« 1月18日~20日再稼働阻止全国討論会 | トップページ | 20日脱原発・鎌田慧さんら記者会見で細川支持を表明 »

1月18日都知事選への対応話し合い(仮称)細川勝手連杉並の会を立ち上げ

 

18日夜、都知事選への対応をめぐり、阿佐ヶ谷地域区民センターで相談会が呼びかけられました。杉並の市民運動、様々な立場から20名が参加、都知事選を反原発候補で勝ちたいと願うそれぞれの思いが語られました。
 反原発自治体議員市民連盟の布施哲也さんから、この間鎌田慧さんら反原発運動代表者が候補の一本化を求めて働きかけた結果、原発を争点に勝利できる候補に集中することで一致したことが報告されました。阿部とも子参議院議員の政策秘書から都知事選めぐり、自民党を始め保守政党が二分されている動きが伝えられました。
 意見では、「統一候補を期待していたが、宇都宮さんが先に名乗りをあげた時点で勝利をあきらめた。細川で反原発で勝てるチャンスが来たと感じたた」「3.11前は原発を知らなかった。杉並の脱原発運動に参加し宇都宮支援で動いたが、内部で盛り上がっているだけでは勝てないと思っていた。細川さんの立候補で一晩で支持をかえた」「安倍ファシズムとの対決。原発で勝つことが先決」「細川支持ではないが、安倍政権の暴走止めるため、勝てる候補でやりたい」「既に12.6を持って日本は戦時に転換、この選挙はまったく違う世界の人と組むことを覚悟する」等々様々な立場から意見だ出され、迷っていた方も含め一致して動くことが決まりました。20日の脱原発運動代表の記者会見とその後の動きに連携し、22日細川陣営の記者会見後、23日から動きだすことを確認しました。

|

« 1月18日~20日再稼働阻止全国討論会 | トップページ | 20日脱原発・鎌田慧さんら記者会見で細川支持を表明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292916/54690422

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日都知事選への対応話し合い(仮称)細川勝手連杉並の会を立ち上げ:

« 1月18日~20日再稼働阻止全国討論会 | トップページ | 20日脱原発・鎌田慧さんら記者会見で細川支持を表明 »